歴代アメリカ大統領に愛された珈琲農園!オーガニック・コナコーヒー入荷


Aloha! オンラインショップ担当グラッチェです!

ハワイはコーヒー原産国の一つで、そのほとんどがコナ地区で生産されています。
最近ではヒロ地区やカウ地区などでも栽培されておりますが評価がダントツで高いのはコナ地区のコナ・コーヒーです。

コナ・コーヒー」は世界三大コーヒーのジャマイカ「ブルーマウンテンNO.1」、タンザニア「キリマンジャロ」と並ぶコーヒーでビッグアイランドの愛称を持つハワイ島の西側にあるコナ地区のみで栽培されるコーヒーで、有機農法による手作業で栽培されるので生産量は世界のコーヒー生産量の1%以下という非常に希少な珈琲豆になります。

今回この「コナ・コーヒー」の中でもアメリカ大統領であるオバマ大統領や、ブッシュ大統領もホワイトハウスの晩餐会で飲んでいた『コナ・レインフォレスト農園(Kona RainForest Farms)』の珈琲豆の買付けをすることができました。

オーガニックにこだわった『コナ・レインフォレスト農園』のコーヒーをぜひお楽しみ下さい。

今回入荷したコーヒー

ハワイコナナチュラル』の販売を開始いたします。

ハワイコナエクストラファンシー』は既に『コナ・レインフォレスト農園』のものに切り替えて販売を行っておりますが、
今回新たに販売する『ハワイコナナチュラル』はナチュラル精製で独特な甘さ、風味がでやすい精製方法で、
ハワイコナ好きには自信を持っておすすめしたい「至極のコナコーヒー」となっております。
※専用缶にお入れしてお送りいたします。


>>ご注文はこちらから<<
※オンラインショップ会員様へはスペシャルセールのご案内メールをお送りしております。

 

また、ギフト用に両方をセットにした『ハワイコナギフトセット』もご用意いたしました。

※ギフトセットは、各専用缶を専用ギフトボックスにお入れしお送りいたします。
※数に限りがございますので、売り切れの際はご容赦ください。

>>ご注文はこちらから<<
※オンラインショップ会員様へはスペシャルセールのご案内メールをお送りしております。

ホワイトハウスで飲まれるコーヒーはどのように選ばれる?

歴代のアメリカ大統領が選ぶ権利を有しており、農園を指定することができます。
基本的には自国で生産しているコナ・コーヒーが選ばれます。
何種類かの農園が選ばれるのですが、今回ご案内する『コナ・レインフォレスト農園』も選ばれている農園になります。

以前こちら記事でもご紹介させていただきました。

 

「コナコーヒー」と呼べるのは純度100%のものだけ

ハワイ州の法律で「コナコーヒー」と呼べるのは純度100%のものだけと明記されております。

また、「コナブレンド」と呼べるのは100%未満~10%以上と決められております。

ハワイコナは、その生産量の少なさと手間のかかり具合から大変希少なものとなっておりますが、

今回コナ・レインフォレスト農園と直接契約を行うことにより、
これまでの『ハワイコナエクストラファンシー』ともう1種のハワイコナ『ハワイコナナチュラル』の販売を開始させていただきます。

 

コナ・レインフォレスト農園主について


バーンズ夫妻のロバート(Robert) &ドーン( Dawn)さんが2006年にこの地を選び農場を購入しました。

ロバート &ドーン夫妻は、コーヒー豆を有機的に育て、自然に与えられたものを強化するという厳しい作業をすれば、世界中のコーヒー愛好家の期待を超える独特の高品質のコーヒーを作り出せると考えました。 これを達成するために必要なスキルと労力は重要ですが、同様に重要なのが情熱であると考え、豆が最高になるまで満足はしませんでした。

その結果現在では、ホワイトハウスに選ばれる農園になり、約40件の農園が参加する第42回コナコーヒーカップリングコンテストで優勝の栄誉に輝きました

また、正式にUSDA(米農務省)の厳しい審査のオーガニック(有機栽培)認可をされた農園になりました。

オーナーのロバートさんはパプアニューギニアの山中に18年もの間住んでいた言語学者です。
そのような経験が今の農園づくりに生かされています。

 

コナ・レインフォレスト農園訪問の様子

農園に訪問した際の様子をいくつかご紹介させていただきます。

自然に囲まれた場所にゲストハウスです。

 


ロバートさんに『しろかね珈琲店』のカップにコーヒーを注いでもらいました!

 


ドン・シロカネも代表してロバートさんと記念撮影!

 

干しだなには工夫があって食べても害のないペンキで床を塗装しているのだそうです。
オーガニックにこだわる農園だけに色々な工夫が見られます。

 


今回ハワイコナのパッケージでも使用している白金珈琲ロゴのモチーフのカメレオンです。
こちらの農園で見かけたのがきっかけで制作をすることになりました!

 


一面にコナコーヒーの白い花が咲き、地元では「Kona Snow」と呼ばれています。

 

ハワイコナナチュラル試飲結果

白金高輪店の店長に試飲結果を聞いてみました。

白金高輪店・店長:
ハワイコナナチュラルを農園おすすめの中深煎り試飲しました。
フルーティーでナチュラル独特のダークチョコレートを思わせる甘い香味が強く濃厚な味わいでした。

ナチュラル精製の特徴である独特な甘さや風味が現れるので
ハワイコナ好きにはぜひおすすめしたい至極の逸品です。

 

「コナコーヒー」の等級について

アメリカハワイ州の定める5段階のグレードで分類されます。

上から「エクストラファンシー」「ファンシー」「No.1」「セレクト」「プライム」のグレードになります。

グレード コーヒー豆のサイズ 欠陥豆の割合
1ポンド(453g)につき
エクストラファンシー 19/64以上 10粒以下
ファンシー 18/64以上 16粒以下
No.1 16/64以上 20粒以下
セレクト 特になし 重さの5%
プライム 特になし 重さの25%

等級(グレード)についてはこちらの記事もどうぞ

 

最後に

以上いかがでしたでしょうか。

ハワイコナナチュラルはかなり希少なコーヒーになりますのでお早めにどうぞ。
オーガニックにこだわるコナ・レインフォレスト農園のハワイコナは予約ですぐ売り切れてしまうコーヒーとなりますので、この機会にぜひお試しください。
白金高輪店の店頭でもディスプレイしておりますので、近隣の方はぜひ1度御覧ください。

以上、Mahalo! グラッチェがおおくりしました!